共通テストに対する思いと対策

受験に関わって毎年感じることは問題文が長くなってきていることです。共通テストだけでなく国立二次、有名私立でも単語数が増加しています。昨年の共通テストの講評をネットで検索した時に、私と同じ感想を持つ有識者が居て、心強く思ったものです。その内…

2023年 合格大学

今年度の当塾卒業生の主な合格大学は以下のようになりました。 それぞれの生徒が頑張った末に志望校合格を勝ち取り、嬉しく思います。医学部志望の生徒はいませんでしたが、私立の最高峰である早稲田大学に2名合格しました。 早稲田大学 文学部[この生徒は…

共通テストに関する新たな情報 と近況

長年英語指導に携わっている私ですが、今でも大学受験の研究を怠ることはありません。 最近もちょっとした発見をしました。共通テスト問題作成のヒントになったのではないかと思わせる本に出会ったのです。 私は普段、受験とは関係のない大人向けに原書購読…

2022年度 共通テスト 感想と報告

当塾の今年の最高点はリーディング98点 リスニング91点[昨年より各100点満点]でした。他80点台が二人いました。 今回の英語の問題は難しくありませんが,昨年より400単語増えたことから速読力のない人には厳しいものになったと思います。 英語の特性を捉え…

多度津受験英語研究所の紹介

知る人ぞ知る実績と伸ばし方が違う伝統のある英語専門塾です。当塾のことが分かる写真を添付します。問い合わせ前に参照いただければ幸いです。

新共通テスト初年度の合格大学

新共通テスト初年度(2021年度) 東大や医学科がいない例年と比べると控えめですが、ほとんどの生徒は英語が合格の決め手となっています。各自が納得する大学に入学できたと思います。 私にとって自分が受け持った生徒は平等に最善の努力を注いでいます。最…

新共通テスト(2021年)英語報告

前のブログでも触れていますが,今年の試験形式では高得点を出すこと難しいと予想してました。センター試験では90パーセント、つまり、180点以上出すことは比較的容易で、当塾で190点以上をコンスタントに取ってきたことは過去のブログをみて頂ければ分かる…

コロナ禍時代の共通テストの疑問点⁈パート1

【パート1】 グローバル化が急速に進展する中、英語によるコミュニケーション能力の向上を目途として新たにスタートすることになった共通テストに、現場で指導している立場から私見を少し述べたいと思います。又、終焉の見えないコロナ禍での新制度に直面す…

コロナ禍時代の共通テストの疑問点 パート2

2️⃣ 10数年前にリスニング問題が出てきたおかげで生徒の聞く力は昔と比べると飛躍的に伸びています。これは非常に良い結果をもたらしています。つまり、受験生は問題傾向に敏感に反応します。このまま新共通テストが続けば、目先の点数を取ろうとすることで…

2020 新型コロナ年の入試報告 パート2️⃣

COVID-19[新型コロナウィルス感染症]の影響が強まる前に大学試験が終えられたことは努力してきた受験生には本当によかったと思います。 今年東大[文二]に合格した生徒は高校一年の中頃に当塾とは規模が違う総合塾から友人と一緒に私の所にやってきました…

2020 新型コロナ年の入試報告 パート1️⃣

今年の合格大学は前のブログで速報しましたが,後期を含めると次のようになります。一部重複します。卒業後に私の元を離れて2、3年以上経って医学部合格の報告がありますが今年も実績には入っていません。 国立大学は 東京大学[文2] 京都大学[経済] お茶…

東大・京大・お茶の水・医学科2名 合格

[2020年 合格速報] 主要な合格大学は 東京大学(文2) 京都大学(経済) お茶の水女子大(理学部生物学科) 香川大学(医学科) 川崎医大(医学科) 香川大学(経済) 高知大学(教育) 国立大学合格者は毎年のことではありますが、2月の英作文を主とした二次対策が功を…

共通テスト記述式の問題点

国立二次試験で英作文や英語小論文の指導を長年指導してきた経験から共通テストの英語民間試験が延期されたことは賛成です。受験生にとっては良いことだと考えます。理由はマスメディアが様々な観点で取り上げておりますので、ここでは一つの事例を示すこと…

今年の三年生の現況

少人数だからこそできる生徒の個性を生かしながら、着実に、そしてグングン伸びていることを早く実感してもらう為に心を砕いている毎日です。最近、高三生からの報告でセンター試験で90%つまり200点満点で180点以上を出す可能性がある塾生が数名に達しました…

プログの更新について

丸亀市に在住の親しい方から前回1月28日のプログ(はてなダイアリー)の続きを見たいけど、書いてないの?と言われました。今まで使用していたプログの様式変更の為新しいブログ内容が出難い状態になってるかと思います。これを見た方は以下のアドレスをコピー…

多度津(丸亀・善通寺)受験英語研究所 2019年合格大学

2019年の合格大学 2019年度の主な合格大学は以下の通りです。 東京外国語大学 2名 [フランス語とイタリア語] 早稲田大学[商学部] 立教大学 [経済] 明治大学 [国際日本語] 東京理科大学[理工]等 大阪大学 [理工] 関西学院 [法学部] 京都外大 関…