東大・京大・お茶の水・医学科2名 合格

  

[2020年 合格速報]

主要な合格大学は 東京大学(文2)  京都大学(経済)  お茶の水女子大(理学部生物学科)  香川大学(医学科)  川崎医大(医学科) 香川大学(経済)   高知大学(教育)

 国立大学合格者は毎年のことではありますが、2月の英作文を主とした二次対策が功を奏したと考えています。尚、今年のセンター試験では4人の生徒が筆記試験で90%[200点満点]以上を出しています。そのうち2名が190点台でした。

上記以外にも頑張った生徒がいます。それぞれの生徒に特別な思い、エピソードがあります。後期の結果を待っている生徒もいます。現時点の報告です。時間が取れた時に改めて詳細を述べたいと考えています。

 ただ,1人の女子生徒は、私が大変印象に残ってますので、ここで触れさせてもらいます。彼女は県外の有名私立高校出身で、2年間、東京でトップクラスと言われる医学浪人向け予備校に通っていました。長年受験に関わってきてますので,医学部に入ることは年々大変難しくなっていることは実感しています。医学部を目指して3浪することは珍しくありませんが,彼女には後がありませんでした。昨年春に当塾の卒業生の親からの紹介で私が担当することになりました。プレッシャーでした。教え始めてすぐに、聡明で,真面目な生徒である彼女が何故今まで一次合格さえ果たせなかったかと不思議に思ったものです。話せば長くなりますので,一言で表現すると,彼女の知識がバラバラで,その知識が使い切れてないことに気づきました。対話式レッスンだから可能だったのですが,点と点を結び付けるため徹底した修正に力点を置きました。その後は内容の深い超長文の速読訓練を相当しました。そして見事に合格を勝ち取り医師への道をスタートさせたのです。特別感慨深いものがありました。