2023年 合格大学

 

 今年度の当塾卒業生の主な合格大学は以下のようになりました。

それぞれの生徒が頑張った末に志望校合格を勝ち取り、嬉しく思います。医学部志望の生徒はいませんでしたが、私立の最高峰である早稲田大学2名合格しました。

 

早稲田大学 文学部[この生徒は社会科学部と人間科学も合格]

早稲田大学 文化構想学部

明治大学    法学部

関西学院大学 経済学部[この生徒は関西大学他にも合格しています]

 等です。

 

  国立大学

広島大学   教育学部

香川大学   法学部

京都教育大学 理科領域

大分大学   教育学部

 等です。

 

 今年の受験で一番印象に残ったのは、早稲田大学に合格した22歳の、県外出身の生徒のことです。受験勉強とは全く縁がない実業高校の食物科出身で、卒業後はしばらく飲食店で勤務していましたが、将来のために大学で学ぼう!と決心したそうです。予備校にも行かず独力で勉強していました。昨年の春、教え子の保護者(医師)の方からの紹介で当塾で学ぶこととなりました。そして弛まぬ努力の末に早稲田合格を果たしました。

長年受験に携わっていますが、このような例は経験がなく、私自身も受験指導に関する事のみならず様々な事を彼から学びました。