共通テストに関する新たな情報 と近況

 

 長年英語指導に携わっている私ですが、今でも大学受験の研究を怠ることはありません。
 最近もちょっとした発見をしました。共通テスト問題作成のヒントになったのではないかと思わせる本に出会ったのです。
 私は普段、受験とは関係のない大人向けに原書購読のレッスンもしていますが、そこで使用しているテキストです。友人のネイティブスピーカーに勧めてもらったオクスフォード大学出版の書物で、日本ではなかなかお目にかかれません。
 一昨年から開始された共通試験では、以前のセンター試験では見かけない角度からの問題が採用されています。グローバル化が進んでいく現代社会において、時代にマッチした日常英語の習得度合いを意識したような問題で、これまでより実践的で、総合的な英語力が問われています。従来の受験向けの教材や過去問を繰り返しただけでは対応できません。

 詳しくは時間が取れた時にもう少し具体的に示したいと考えています。

>  "楽しいレッスンで英語を得意教科にすることが私のモットーです。前述した新たな気づきを含め、最新の英語情報をその都度レッスンで提供して、各生徒にとって大学入試受験時に最高点を出すこと!に力を注いでいきます。

 

 追】 高松一高の生徒が記述式進研模試の英語が学年1位になっと報告がありました。 これまで丸亀大手前高校、丸亀高校坂出高校観音寺一高では何人も英語1番を出して来ましたが,高松一高では初めてのことで嬉しく思っています。

 楽しい自由な雰囲気で、高得点を取るために、長年の経験から編み出した無駄のない洗練されたレッスンを続けていきます。