2021-01-01から1年間の記事一覧

多度津受験英語研究所の紹介

知る人ぞ知る実績と伸ばし方が違う伝統のある英語専門塾です。当塾のことが分かる写真を添付します。問い合わせ前に参照いただければ幸いです。

新共通テスト初年度の合格大学

新共通テスト初年度(2021年度) 東大や医学科がいない例年と比べると控えめですが、ほとんどの生徒は英語が合格の決め手となっています。各自が納得する大学に入学できたと思います。 私にとって自分が受け持った生徒は平等に最善の努力を注いでいます。最…

新共通テスト(2021年)英語報告

前のブログでも触れていますが,今年の試験形式では高得点を出すこと難しいと予想してました。センター試験では90パーセント、つまり、180点以上出すことは比較的容易で、当塾で190点以上をコンスタントに取ってきたことは過去のブログをみて頂ければ分かる…

コロナ禍時代の共通テストの疑問点⁈パート1

【パート1】 グローバル化が急速に進展する中、英語によるコミュニケーション能力の向上を目途として新たにスタートすることになった共通テストに、現場で指導している立場から私見を少し述べたいと思います。又、終焉の見えないコロナ禍での新制度に直面す…

コロナ禍時代の共通テストの疑問点 パート2

2️⃣ 10数年前にリスニング問題が出てきたおかげで生徒の聞く力は昔と比べると飛躍的に伸びています。これは非常に良い結果をもたらしています。つまり、受験生は問題傾向に敏感に反応します。このまま新共通テストが続けば、目先の点数を取ろうとすることで…