2019-01-01から1年間の記事一覧

共通テスト記述式の問題点

国立二次試験で英作文や英語小論文の指導を長年指導してきた経験から共通テストの英語民間試験が延期されたことは賛成です。受験生にとっては良いことだと考えます。理由はマスメディアが様々な観点で取り上げておりますので、ここでは一つの事例を示すこと…

今年の三年生の現況

少人数だからこそできる生徒の個性を生かしながら、着実に、そしてグングン伸びていることを早く実感してもらう為に心を砕いている毎日です。最近、高三生からの報告でセンター試験で90%つまり200点満点で180点以上を出す可能性がある塾生が数名に達しました…

プログの更新について

丸亀市に在住の親しい方から前回1月28日のプログ(はてなダイアリー)の続きを見たいけど、書いてないの?と言われました。今まで使用していたプログの様式変更の為新しいブログ内容が出難い状態になってるかと思います。これを見た方は以下のアドレスをコピー…

多度津(丸亀・善通寺)受験英語研究所 2019年合格大学

2019年の合格大学 2019年度の主な合格大学は以下の通りです。 東京外国語大学 2名 [フランス語とイタリア語] 早稲田大学[商学部] 立教大学 [経済] 明治大学 [国際日本語] 東京理科大学[理工]等 大阪大学 [理工] 関西学院 [法学部] 京都外大 関…